【最新版 ver3.9】WordPress操作マニュアル(PDF)を無料で公開!

WordPressマニュアル

コンテンツマーケティングが加速していますね!

Google先生に知りたいことについて聞いた場合、ちゃんとした回答をGoogle先生が
できるようにするために、GoogleのSEOも日々改善されてます。

読者にとって本当に為になった記事を書き続けていった場合のそのブログの認知度は
どんどん高くなっていきます^^

冒頭から話しがそれてしまいましたが、そのブログを書くツールで一番有名といっても
過言ではないのが、WordPress!!

コンテンツマーケティングを行うために、WordPressを導入していたり、クライアントに
納品している方も多いと思います。

先月 WordPress 3.9 日本語版リリースされました。

ver3.9のWordPressでブログサイトを作成して納品!!はよかったのですが、投稿とかの手順書作成が、、、
手順書ないか探したのですが、無料で公開されている手順書はバージョンが古い。

ということで、自分で最新版のver3.9の手順書を作成しました。

 

WordPress操作マニュアル【ver3.9対応】

1.操作マニュアル目次

目次は下記の通りとなっています。

WordPress記事投稿マニュアル

ー目次ー
1.新規投稿
2.投稿一覧
3.公開中の記事を下書きに変更する
4.リンクの挿入
5.コピーしたテキストを貼り付ける
6.アップロード/挿入
-画像を追加
-メディアを追加

初めてWordPressを使う方向けに作成した記事投稿手順書になっています。

 

2.本マニュアルについて

このマニュアルはWordPressがver3.9となり、インターフェイスなどが昔と変わっていることから、
最新のバージョンのインターフェイス用に作成したものとなります。

内容としては、初めてWordPressを使う方向けのブログ記事を投稿するための操作方法をメインと
したものになります。

よって、カテゴリやタグの説明、プラグインやそのたWordPressを管理するために必要な手順等は、
記載していません。

 

3.改修、修正について

改訂・修正は適宜行う可能性があります。

 

4.ご意見・ご要望など

間違えの指摘、改訂・修正などのご意見ございましたら、takahiro@h2o-inc.jp(井上)までご連絡ください。

 

5.ダウンロード

こちらよりpdfのダウンロードをどうぞ → WordPress記事更新マニュアル(ver3.9)

 

6.ライセンスについて

WordPress記事更新マニュアルはライセンスフリーにて提供致します。
WEB制作者がお客様に渡す資料として使用しても良いですし、
お客様がこれから独自で学ぼうとするのにも良いかもしれません。

インターネット上の再配布は禁止します。
※マニュアルを使用したことでトラブル等が発生した場合、一切責任はおいませんのでご了承ください

 

7.追記(画像編集用PDFマニュアル公開)

8/30にFotorの基本的な使い方をまとめたマニュアルを公開しました!
この手順書もお客様への納品物として使えると思います。

こちらからどうぞ→【PDF版!】Fotor操作マニュアルを無料で公開

 

 

whitepaper

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の著者

takahiro

takahiroWebデザイナー/ディレクター

Skill:HTML,CSS,PHP,WordPress,Photoshop

WEBサイト制作/運用/コンサルティング
たまにカメラとかもやってます。

この著者の最新の記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. 2014年 6月 14日

ページ上部へ戻る